自転車はロケット

自転車と電車でどこにでもキャンプに行こう

大阪、梅田・なんば・日本橋の無料駐輪所

f:id:itsonlytime:20141020235138j:plain

僕は現在大阪市内に住んでおり、市内の移動はもっぱら自転車である。

電車賃だって、ちりも積もればなんとやらで、毎日となると馬鹿にならない。電車移動なんぞ贅沢だ!ということで多少の距離でも自転車を使うドMである。ちなみに自転車だと、家から梅田までは大体50分、なんばまでは20分くらいかかる。もともと自転車に乗るのが好きなこともあり、全く苦にならない距離である。

しかし自転車移動となるとついてまわるのが、駐輪する場所の問題だ。

 

市街地には、歩道近くに設置された駐輪場や大型施設の利用者向け駐輪場がある。しかし大概一日停めると100~200円かかる。電車移動のことを考えれば安いものだが、少しでも出費を抑えたいというもの。あと歩道近くの駐輪場はちょっと不安。雨降ったらびっちゃびちゃになりそうとか地球ロックしてても持ってかれそうとか考えちゃう。持ってかれるほど良い自転車持ってないけど。

つーことで、今日は梅田・なんば・日本橋で僕がよく使うオススメ無料駐輪場を紹介します。こういった駐輪場はあくまで施設の利用を前提としてますのであしからず。ちゃんとお店利用しようね。

 

なんば

ヤマダ電機LAVI1なんば駐輪場

→(追記)こちらは2020年1月現在、無料ではなくなっています

 3時間まで無料だったかな

f:id:itsonlytime:20190120102924p:plain

こちらはなんばパークスの南に位置するヤマダ電機LAVI1なんば。

写真は南西側からで、右下の緑の看板あたりに駐輪場入口がある。ここは駐輪台数のキャパが多く、いつ行ってもだいたい停められる。あと屋内なので雨も安心。あとスタンドがあって地球ロック可能。なんば行くにも日本橋でんでんタウンオタロードも近くて便利。いいことずくめ。

 

 

日本橋

恵美須町駅自転車駐輪場

→(追記)こちらも2019年4月現在、無料ではなくなっています

 

f:id:itsonlytime:20190120102929p:plain

 こちらはでんでんタウン南寄りの駐輪場。

少し台数が少ないのと、屋外なのと、個人的には盗難が不安。近くに浪速警察署あるけど。盗られるときは盗られるからなー。

 

 

梅田

Nu茶屋町駐輪場

f:id:itsonlytime:20190120102918p:plain

梅田は茶屋町にあるNu茶屋町の駐輪場。

Nu茶屋町建物北西側にある。Nu茶屋町からLoftに行くときにマックの横にファンシーなイラストのトタン壁があり(写真)。その隣のStep(靴屋)の向かいにある。写真では茶色のシャッターのところ。

停められる台数が約10台程度なので混むけど、2階建てスタンド(↓写真)の上段はたいてい空いている。ママチャリでもなければ上の段使おう。

 

 

 

 

皆さん良い自転車ライフを!

 

 

 

 

Amazonなんでも売ってるな …