自転車はロケット

自転車と電車でどこにでもキャンプに行こう

文字を打つことが面倒なのでその解決

f:id:itsonlytime:20190817235726j:plain

ふと思い立ってブログをこれからガンガン書こうと思っているんですが、今まであんまりブログを書いてこなかった僕にとって一番ハードルが高いのが「文字をたくさん打つこと」です。

まあ仕事とかでたくさん文字を打つことはありますが、普段家でいる時にパソコンのキーボードに向かって文字をガンガン打つってのをあまり今までしたことなかったんで、ちょっと気が引けるというか、仕事してるようなみたいで少し疲れるというか、どんな風にすればブログをたくさん書けるんだろうと思いまして。

今思い出した事があって、以前中国に出張に行った時に聞いたんだけども、中国の人はWeChat(向こうのLINEみたいなやつ)でメッセージを送る時に文字を打つんじゃなくて、喋った音声を録音して送るやつを使うことが多いみたいです。トランシーバーアプリもどきみたいなやつね。街中で中国人観光客がよくスマホのマイクの所に口を近づけて喋ってるのを見るかと思います。あれ電話じゃなくてそういうやつです。おかげで仕事のWechatグループは文字がなくてボイスだらけになってた。

f:id:itsonlytime:20190822235531p:plain

LINEにも同じ機能は付いてて、文字打つとこの右にマイクのアイコンがあって、ボタンを押している間音声を録音してそれを送る。でも機能は付いてるんだけども日本ではあまり使ってる人を見たことありません。あんまり使ったことない僕達からすると、何と言うか恥ずかしいと言うか、スマホに向かって喋るのってちょっと抵抗ありませんか。でも使ってみると結構便利で、日本でも普及してくれたら嬉しいなって思ったけどよく考えると僕そんなにLINEする機会なかったわ。

それとは少し違うんですが、Google日本語入力で音声入力ってできるんですよね。音声で話した内容をGoogleサーバーに送って、文字に変換して入力してくれるやつ。前から使ってたんですけど、結構精度が高くて、句読点とかは入れてくれないのであとから入れる必要がありますが、それ以外は漢字変換のミスもなく、ほぼ修正がいらない。これを使ってブログを書けないかなと思い、今この文章はテレビを見ながら音声入力しています。

これ使えば文字をたくさん生産するのも苦じゃなさそう。文明の利器バンザイ。バンザイがカタカナになってうざいこと以外は満足です。

では。