自転車はロケット

自転車と電車でどこにでもキャンプに行こう

ダイソーの500円三脚が良かった

f:id:itsonlytime:20190818125800j:plain

最近アクションカムやスマホで動画撮ることが多いんです。

アクションカムなんですけど、それなりに手ブレ補正してくれるものの、やっぱり固定した方がキレイに撮れる。なので三脚とかあると定点撮影できて便利だなと思って調べてると、最近100円ショップのダイソーから500円の三脚が出たらしい。

この値段なら失敗してもいいやと早速買ってきました。

百円均一のダイソーですが100円ではなく500円です。アマゾンとかの激安三脚でも安くて1000円くらいだし、この値段はすごい。

f:id:itsonlytime:20190818123029j:plain

 パッケージのみんなも喜んでるよ。

f:id:itsonlytime:20190818122640j:plain

開封してみましたが、それなりに使えそうです。しかし触った瞬間に気になったのが、剛性の不安。スマホやアクションカム程度なら問題ないかと思いますが、ある程度重量のあるビデオカメラや、ましてや一眼レフを取り付けて使おうとは思えません。

 f:id:itsonlytime:20190818125624j:plain

注意書きでは耐荷重2kgとなっていますが、2kgはおそらく実用の範囲ではないでしょう。

f:id:itsonlytime:20190818132044j:plain

各部の寸法はこんな感じ。高さが最大105cmと、大人の腰より高いくらいで、ビデオカメラ用としては少し低いかなと感じます。先日、結婚式のビデオ撮影をしたのですが、そういったイベント会場で人の後ろから撮るとなると、もう少し高さがほしい。

f:id:itsonlytime:20190818132347j:plain

お家で物撮りしたりYoutuber的な動画を撮るような用途なら十分でしょう。スマホのホルダーが付いてるのも、そのまま使えてポイントが高い。幅8.5cmと、Galaxy Noteなど最近の大きめのスマホにも対応しています。

f:id:itsonlytime:20190818132752j:plain

こういう100均でおなじみのスマホホルダーが付いています。もちろん三脚取付用のネジ穴付。

f:id:itsonlytime:20190818130609j:plain

ちなみに僕はこのスマホホルダーを使ってアクションカムを取り付けてます。無理やり90度回転させて付けてますが、ネジより付け外ししやすくて便利。f:id:itsonlytime:20190818133135j:plain

 カメラ取り付け部分。精度がアテになるかわかりませんが水平器が付いてる。

f:id:itsonlytime:20190818133335j:plain

各部のパーツ、樹脂部分やアルミ肉厚など、やはり安物感と剛性への不安が拭えない。でも、これで500円だから十分でしょう。こんな値段で三脚、他じゃまず売ってないよね。アキバあたりならこういう中華製品売ってるかもですが。

f:id:itsonlytime:20190818133815j:plain

アルミのカシメに不安が…そして肉厚が非常に薄い。しかし逆に考えると、肉厚が薄いことで軽量ではあります。用途を割り切って使うなら全然オーケー。

f:id:itsonlytime:20190818133748j:plain

 足部分は一般的なレバータイプのロックになっており、伸ばす際の滑りが多少悪いものの、屋外の不安定な場所で、持ち運んで頻繁に長さ調整するとかでなければ問題なさそう。

f:id:itsonlytime:20190818134352j:plain

しかし気になるのは三段目の一番下の脚の細さ。伸ばし切ると子鹿のようにプルプルするので、一番下の脚は伸ばさずに使用しています。

f:id:itsonlytime:20190818134834j:plain

 とか言ってたら真ん中のポールがぶっこ抜けたんですが、差し込んで戻しました。ちなみにこの後再度抜けましたので、接着剤やテープ等で上部を補修すべきかと思われます。カメラとか取り付けてる状態に外れたらと考えると、怖いなー。

f:id:itsonlytime:20190818152537j:plain

 

とまあ気になる部分はいくつかありますが、弱点をわかって用途を限定すれば十分使えるのではないでしょうか。この値段なので入門用としてはいいのでは。僕はデスク近くでの動画撮影に使用しています。でも次買うとしたら、↓のアマゾンのやつ買うかな。

これで定点撮影はできるとして、次は動きながらの撮影環境をもっと良くしたい。以前にカヤックや登山で撮ったアクションカムの動画が結構ブレてて、編集のときに困ったのでした。となるとやっぱりジンバル欲しいなー。ちなみにジンバルは下の2つを検討中。

 値段的には左だけど、右のはコンパクトで登山用ザックのショルダーベルトに付けやすそうでいいなと思ってる。あー欲しいなー。