自転車はロケット

自転車と電車でどこにでもキャンプに行こう

クロちゃんのあれ

見ました?水曜日のダウンタウン

 

増田やそのブコメあたりで色々書かれてるけど、僕が思うことを簡潔にいくつか。

 

 

①構図がイジメになっちゃってる。

まずこれ。嘘ばかりつくクロちゃん、といういう悪はあるにせよ、それに対して軟禁でも何でもやっていいって訳じゃない。だから拒否反応示す人も多いんだろう。

 

②反省を促す断罪の仕方が欲しかった

あんなとこで檻に入れたところでクロちゃんは嘘つきのままだもん。せっかくなら、嘘をついたことが引き金で自分に跳ね返ってくるようなウィットの利いた断罪をしてほしかった。

ツイッターの嘘を暴く企画とかは、その感じがあったのになあ。

 

ちなみに最終回ではクロちゃんが嘘をついたことを後輩の前で反省してるような描写があったけど、あれはクロちゃんのパフォーマンスだと思う。オンエア重ねるにつれ、スタッフがクロちゃんにとってマズい発言をカットしないことに気づいたクロちゃんは、女の子のいない場面でも気を付けて発言するようになっており、嘘つきは反省してない、と思っている。

 

そんな感じ。どちらにせよ、やりすぎだと思うけど、ここまで好戦的なバラエティは最近見ないので、リアルタイムで見られることには感謝してる。

この番組は、打ち切りになって何年かしたら伝説になるだろうなあ。

 

P.S.

くっきーの替え歌は一番最初に持ってくるのは間違いだと思う。

何人かの普通の替え歌のあとに聞くからぶっ飛ぶ訳で。