自転車はロケット

自転車と電車でどこにでもキャンプに行こう

トム・クルーズに届きたい

今更ですが、みんなだいすきなAmazonプライムビデオで、トム・クルーズのあれ観ました。

オール・ユー・ニード・イズ・キル

 

 

 

2014年だからもう5年前か。

これの国内挨拶のときに、トムが道頓堀クルーズ船で水上告知イベントするって聞いて、行ったのを思い出した。

当時は仕事もせずに大阪の街を毎日一人でふらふらしてて、だからこそド平日のイベントにも参加できたんだよね。

 

出口のない5.5畳のワンルームで世間を呪い、人生を憂いながら過ごしていたある日。夜中にネットを徘徊していたら、偶然にもイベントの抽選告知を見かけた。無料ということで、ハリウッドスターが生で観られるならと野次馬根性でとりあえず応募。イベント前日夜の応募にも関わらず、開催が平日とあって応募者が少ないのか当選メールがすぐ届き、行ってみることに。

堺筋道頓堀川にかかる位置、日本橋北詰が集合場所だったと思う。そこで係員がチケット番号を確認、誘導され、イベントの開催エリアに向かう。僕がついたときにはもう、数十人ほどだったろうか、参加者がデッキに集まっていた。

 道頓堀ドンキホーテ前、リバーウォークのデッキエリアにはロープが張られていて、たくさん警備員もいて、普段と違う様相になっていた。しかし特に現場でイベントの告知はなかったので、道行く人はその立入禁止エリアを見ても「何かあるのかな」ぐらいにしか感じていないように思った。まさか30分後、ここにイーサン・ハントが船で現れるとは誰も思うまい。

こういうイベントの雰囲気、自分にほとんど縁がなく、それこそ金のある一般人のためのものでニートの僕のためではないと思っていて。言葉にならない世間への不満を抱えて、やっぱり世の中の大半のものがニートの自分のためではないと思いこんでいて。ハリウッドスターがどうした。こっちは映画館にすら行けない。「トム、お前に俺のこの悲しみがわかるか」一人でポケットに手つっこんで興味なさそうなフリしながら。

 

 

泥の河、道頓堀の上に彼は現れた。

その距離は僕から十数メートル。

ハスキー犬を思わせる、精悍でありながら愛嬌のある笑顔。

まあまあいい年だけど、それでもそのスタイルは若くて美しい。

なんて魅力的なんだろう。世界に選ばれる人間は、それこそ格が違うのか。

気づけば僕は、彼の笑みに呼応するように笑みがこぼれ、ポケットに入れていた右手を彼に向かって振っていた。

幻想のような時間は、あっという間に終わった。

 

それから、僕は少しだけ変わったのかもしれない。

ラストシーンのケイジの笑顔に、僕はあの日のことを思い出した。

俳優というのは、スクリーンを通して人々に夢を与える仕事だろうか。

つまらない日常に、いっとき夢を与え、それが活力になる。

いつか彼のような存在に届きたい。人を笑顔にできる存在に。

自分が彼の年になったとき、あんな存在になることができるだろうか。

今でも、ときどきそんなことを考える。